参加者募集*2023年2月スタート【子どもの支援グループ】

臨床心理士・公認心理師・スクールカウンセラーの運営するこの花舎では、2022年にオンラインでの支援者向けの講座や保護者向けのプログラムを始めました。2023年は実際にお会いして活動をするグループ活動を始めます。

🔶主な活動場所
東京の杉並区(井の頭線の高井戸駅)もしくは、三鷹市(井の頭線の三鷹台駅)から徒歩圏内の場所になります。
*2月は井の頭線の高井戸駅から徒歩2分の、高井戸地区

🔶こんな方を募っています
⚫︎子どもの【こころと育ち】に関心がある方。

⚫︎対人援助職で、支援の引き出しを増やしたい方。
⚫︎日常や仕事で使える、支援グッツを手作りしたり、支援のヒントを得たい方。

🔶活動の経緯
話を聴くカウンセリングや、発達障害などに分けて理解するだけではない【子ども支援】があると考えて、2022年7月からオンラインにて、2023年2月から対面にて活動を始めています。

🔶活動内容
子どもが笑顔になるためのグループ活動で、主に3つの内容です。
①勉強会(心とからだをつなげる「ソマティック心理学」講座)
②支援者の健康度をUP!セルフケアを学ぼう
③遊びのアイデア会議→手作り作業→試作と実践

【心とからだはつながっている】そして、子どもは【からだ】と【遊び】でできているをコンセプトに活動をしています。

こころと身体をつなげる心理学のことを、ソマティック心理学といいます。

ソマティック心理学をベースにして、遊戯療法(プレイセラピー)や音楽療法(音あそび)、作業療法、特別支援の療育などからヒントを得た実践、グッツ作りや試作などをしています。

🔶参加費

2,000円+その都度、必要な材料費

(月に2回参加する方は、1回1,500円)

🔶その他

からだを使った活動をするため、動きやすい服装で、香水も含め装飾は最小限でお願いします。

触れ合い遊びや、声を出す活動をすることがあります。触れるのが苦手な方や密になることが不安な方で、見学だけにしたい場合はその旨を申し込み時にお伝えください。

お子さんの同伴は、現在保育スタッフがいないために実現できていません。ご希望をいただいた後に検討したいと考えています。また同伴が可能な回もありますので、問い合わせください。

ご予約・問い合わせ

 

PAGE TOP