ぐずぐずくんふたり

男が私の目薬を飲んでしまって、焦る

・・・結局、ヒアルロンサンだったので潤ったかしら、無事でした。

長男の幼稚園グッツ一式が消える

・・・結局、デパートから連絡があり、見つかりました。ほっ。

そうなんです、おっちょこちょいママは寒いはずなのに汗ばかりかいているんです。

 

昨日はゴスペルメンバーと子連れカラオケ。

西葛西へと、2本×往復電車に乗車。

今日は幼稚園の友だちと大型デパートにて、人ごみの中。

一秒たりともじっとしていない息子たち2人さん。

特に、次男!君のことだ!

ベビーカーに乗るのを嫌がり、真っ直ぐ歩かないので目を離せないんだよ。

もう目が回るるるる。公衆の場面は、似つかわしくない。やっぱり大きな公園が似合うね。

楽しいことをするのにも、目が回るるるる。

ぐるぐるぐる

最後に、ふたりを自転車にのせて

私の操縦のもとに動かせる2人になったときに

やっとホッとできるのでした。huuuu…

 

もう5時でもまっくら。

次男は、お月様みて「あんまんまん!」

長男は、こんな洒落たことを。

「お月さまが、Oちゃんの後をついてくるよ。Oちゃんのこと、一番大好きなんだって」 ・・・この、自分が大好きな息子が微笑ましくありがたいです。

 

が!家についてから、お腹すいてるやら眠いやらで

かんしゃくに近いぐずぐずぐず・・・

兄弟そろって大泣き&ママの取り合いのケンカ。

ご飯できておらず、部屋ぐちゃぐちゃ、子ども不機嫌

・・・でもなぜか落ち着いてる私。疲れてるはずなのに、大丈夫。

ひどいグズグズにも苛立たない自分に、我ながら驚く。

なんでだ??

そうそう。

かんしゃくなら15分、遅くても2時間後には何とかなってるし、2週間後にはお部屋も綺麗なはずだわって見通しがもてる。

前向きな見通し、という名の余裕。

・・・すると電池切れの息子さんたちを満たしてあげる、っていう、ただただ単純なことに思える。

だいじょうぶさ、今の時間はちょっと先にある穏やかな時間のためのもの。

そう思えるようになったのも、これまで息子たちが与えてくれた試練のたまものです。

さてさて、ぐずぐずくん2名はというと・・・

長男優先で、抱っこして落ち着かせたら病院ごっこに展開。私が先生で子どもらとヌイグルミさんたちが患者さんに。ママ先生に診てもらって、次々に回復していく患者さんたち。

底上げされた今の自分におめでとう。

世のママたちは、こうして日々進歩しているんだと思うのだー。

2010.12.17 子育てブログより

関連記事

PAGE TOP